アンチエイジング医学の目的は若返りか

勤務先の病院でささやかれていた噂話です。 「野口さん(私のことです)は抗加齢医学会に入っているらしい」 「えー…

続きを読む

日本抗加齢医学会専門医

私事ですが、 日本抗加齢医学会専門医試験に合格しました。6月に試験を受けるため、数か月前から準備を始めました。…

続きを読む

不眠は肥満に

睡眠不足の時は、甘いものをたくさん食べたくなったり、 太りやすいと感じたことはないでしょうか? 実は、睡眠不足…

続きを読む

寝る前のお酒

寝る前にお酒を飲む方は少なくありません。 睡眠薬代わりにお酒を飲む人の割合は 日本では3割以上という統計も出て…

続きを読む

良い睡眠は朝食から

ヒトは脳と体を休めるために眠ります。 疲れやすい人にとって、睡眠は重要です。 前回は、 「良い睡眠をとるために…

続きを読む

疲れやすい人のための睡眠

2017.6.18分から、 風邪をひきやすくて、疲れやすいという 女性のお話をしています。 彼女に、睡眠につい…

続きを読む

ぐっすり眠るために

2017.6.18から始まった、 風邪をひきやすくて、疲れやすい女性のお話です。 今回も、まだまだ続きます。 …

続きを読む

「快尿のすすめ」

先月末、日本抗加齢医学会講習会に出席しました。 そのなかで、印象に残った、旭川医科大学、松本成史先生の「快尿の…

続きを読む

肩こりがひどいんです

「肩こりがひどいんです」 そう言われる方は多いです。 「首や肩を回したり、ストレッチもやってますよ。 でも全然…

続きを読む

「職業としての小説家」に見る運動習慣

前回、第16回日本抗加齢医学会総会に参加した際、 「運動は老化を抑制する」という報告を聞いた話をしました。 そ…

続きを読む