大阪・吹田市の薬に頼らない心療内科ならクリニック千里の森

06-6155-7238

完全予約制 月曜・水曜・金曜(14-17時)祝日休

ホメオパシーで性格を直したい⁈

コラム

ホメオパシーを希望される方のなかに、ちょっと困った相談を持ってこられる方がいらっしゃいます。

 

それは、

「ホメオパシーで私の性格を変えてください」

という相談なんです。

 

ホメオパシーは自分をよりよい性格に変えてくれると、思っているみたいです。

 

どこでそんな理解になってしまったのでしょう。

 

ホメオパシーで性格が変わる?

ホメオパシーは、レメディを選ぶとき、そのひとの性格を重視します。

 

いやなことがあった時、内にこもる人もいれば、外に発散する人もいますよね。

 

そのような性格傾向によって、選択するレメディは異なります。

 

 

けれども、レメディが性格を変えるということはありません。

 

その人らしい感情に戻してくれることはあるでしょうが、

性格を変えるという解釈は間違っていると思います。

 

 

考えてもみてください。

 

もし、ホメオパシーがあなたの性格を変えるのだとしたら、そのことの方が恐ろしいことですよね。

 

 

性格を変えてほしいと言われ、困ってしまった患者様のお話しを例に取りましょう。

友達100人できるかな

23歳の女性です。

 

診察は、仕事が楽しくないという話から始まりました。

 

「就職したときは、仕事が楽しいと思っていました。

でも部署替えがあって、それからは、仕事に行くのが嫌になってきました。

 

上司が変な人で、話が通じないんです。

仕事内容も以前の方がずっと楽しかったし。

 

それで、もとの部署に戻してほしいって、人事部になんどもお願いに行きました。

 

難しいって言われるので、元の上司にも話しに行きました。

わかった、わかったと言われて、今回は元に戻れるかな、と思ったら、変わらないし…。

 

毎日楽しくないので、転職しようかなと思いだして…。

 

でも、私、特に、これができるとかもないですし、資格があるわけでもないですし…」

 

……。

 

今日は、仕事が楽しくなくて落ち込んでいて困っている、ということでいらっしゃったのですか?

 

「あー、それもありますが、

私、友達がほしいんです。

 

今も、友達がいないわけじゃないんですけど、なかなか友達ができないのが悩みです。

 

それで、すぐにたくさん友達できるような性格になりたいなと思って、ホメオパシーを希望しました」

 

ん?

 

(ホメオパシーのことを、

自分の嫌な性格を変えてくれる、

理想の人になれる、魔法の薬のように思っているみたいです。

 

でもね、ホメオパシーは、魔法の薬じゃないですよ。

 

それにね、わたしだって、何でも希望を叶える魔女ではないんです。

 

お医者さんなんです)

 

 

新しくできたお友達と何がしたいなと思っているのですか?

 

「どこかいい職場を紹介してくれる友達が欲しいと思っています」

 

…、えー⁈(汗)

 

困ったのは、「ホメオパシーで性格を変えたい」問題だけではなかったわけですが…。

 

ここまで極端でなくとも、

ホメオパシーで性格を明るくしたいとか、

外交的になりたい、

論文をさらさらかけるようになりたい

といったご相談もあるんです。

 

ちょっと困ってしまうのを、理解していただけるでしょうか。

ホメオパシーは不調や病気に対して用います。

ホメオパシーは性格を変えるお薬ではありません。

 

こころやからだの不調や病気に対して用いています。

 

その点をご理解ください。

関連キーワード:

クリニック情報

「クリニック千里の森」は、栄養療法・バッチフラワーレメディ・ホメオパシー・催眠療法を用いた、補完代替医療・統合医療の心療内科クリニックです。完全予約制、自由診療となります。

完全予約制 月曜・水曜・金曜(14-17時)祝日休

※電話受付時間:平日 9:00〜18:00

住所
〒565-0874 大阪府吹田市古江台2-10-17
グリーンプラザ千里古江台303号室
最寄り駅
阪急電鉄「北千里」駅徒歩8分

Google Mapで見る