トピックス

コラム

疲れやすいひとにMCTオイルをすすめる理由

MCTオイルはココナッツ油からMCTだけを抽出した中鎖脂肪酸100%のオイルです。消化吸収されやすく短時間でエネルギーになり、さらに低血糖を予防する効果を持つことから、疲れやすい人に最適です。今回はMCTオイルについて解説したうえで、摂取方法や注意点についてお話しします。

コラム

疲れやすいひとにレモン水をすすめる理由

ひどい疲れに悩んでいるかたは、胃酸分泌低下による消化吸収不良がみられます。そのため低血糖状態に陥り、エネルギー不足から疲労感が持続しているのです。そのような方には、消化吸収を助けるレモン水やリンゴ酢、梅干しなどを食前にとっていただき、さらに、低血糖を防ぐ補食をおすすめしています。

コラム

体調不良の原因はミネラルバランスに

原因不明の体調不良にはミネラルバランスの崩れが考えられます。ミネラルが必要量ないと消化、吸収、代謝がうまく働かないため、血液やホルモンなどを作ることができず、体調不良につながるのです。ミネラルバランスの検査法からミネラルバランスを整える方法、さらにサプリメントの選び方について解説します。

コラム

サプリメントの効果はいつわかる

「サプリメントの効果を得るためには、どのくらいの期間、継続する必要があるでしょう」少なくとも1か月から3か月、続けていただくことをおすすめしています。このほか、サプリメントの服用タイミングなど、よくいただく質問にお答えします。

コラム

催眠の経験は正しいと言えるのか

催眠療法により「腑に落ち、納得する」ことで、症状が軽快した症例を紹介し、催眠での「腑に落ちる」ことの重要性をお話しします。また、催眠を語るとき常に問題となる、「催眠の経験は正しいと言えるのか」についても解説します。

コラム

催眠療法をじょうずに体験するための4つのポイント

催眠療法を上手に体験するためのポイントをまとめました。積極的に経験しようとする気持ちを持つこと、そして、すべての感覚をフルに活用して感じ取ることのほか、意外なコツもふくめ、4つのポイントについて解説しています。

クリニック情報

「クリニック千里の森」は、バッチフラワーレメディ・ホメオパシー・栄養療法・催眠療法を用いた、補完代替医療・統合医療の心療内科クリニックです。完全予約制、自由診療となります。

完全予約制 月曜・火曜(15~17時)

住所
〒565-0874 大阪府吹田市古江台2-10-17
グリーンプラザ千里古江台303号室
最寄り駅
阪急電鉄「北千里」駅徒歩8分

Google Mapで見る