私事ですが、
日本抗加齢医学会専門医試験に合格しました。6月に試験を受けるため、数か月前から準備を始めました。すでに専門医である知人に、どんなふうに勉強したのかを尋ねると、
「準備は半年前からするものだよ!」
と言われ、かなりショックをうけました。でも、もう焦っても仕方ありません。
とにかく、毎日、積み重ねていくしかないんです。
仕事の合間に、勉強する時間をつくるのは、本当に大変です。
どこへ行くにも、参考書を持ち歩き、
何度も、何度も読み返します。
この年齢で、専門医試験受けるって無理がないか?
と不安に思ったりもしましたが、
勉強するにつれ、断片的であった知識が整理され
新しい知識も増えていくと、学びも楽しくなります。
歳を重ねても、学生のころのように、
頑張って勉強するところに、意義があるように思いました。
いくつになっても、試験は緊張するものです。
でも、こんな経験ができてよかったという気持ちにもなりました。
今は、合格通知を受け取って、ほっとしています。
2018年1月1日から、日本抗加齢医学会ホームページの専門医情報に
私の名前とクリニック名が掲載されます。
院長 野口 由美
医学博士(大阪大学)/放射線診断専門医/抗加齢医学会専門医
関西医科大学卒 関西医科大学内科、大阪大学放射線科、九州大学心療内科
日本メディカルホメオパシー学会認定医
大阪大学で医学博士を取得。
内科・心療内科・放射線科での臨床経験を重ねた後、クリニック千里の森を開設。
西洋医学に加え、分子整合栄養医学や伝統医学、補完代替医療を取り入れ、一人ひとりに最適な治療を行っている。
