大阪・吹田市の薬に頼らない心療内科ならクリニック千里の森

06-6155-7238

完全予約制 月曜・水曜・金曜(14-17時)祝日休

ストレスや感染症で大量に消費されるビタミンC

コラム

ビタミンC は美肌、美白に働くだけではありません。

ストレスや感染に対抗する際に、大量に必要になる重要なビタミンです。

今回は、ビタミンCの働きについてお話ししています。

ストレスに対抗する

ストレスに対抗するために、もっとも重要な栄養素はビタミンC です。

 

抗ストレスホルモンであるコルチゾールを分泌する副腎は、からだの中でビタミンC をもっとも必要とする臓器です。

 

ビタミンC が不足すると、副腎から十分量のコルチゾールを分泌できず、ストレスにうまく対応することができません。

 

ビタミンC 自体も、ストレスにさらされると、急速に消費されます。

 

睡眠不足や疲労が続く、強い不安を感じる、風邪などの感染症にかかるなどの場合は、意識してビタミンC をとるとよいでしょう。

白血球やリンパ球は、ビタミンCが必要

ウイルスや細菌と戦う白血球やリンパ球には、ビタミンC が多く含まれています。

そのため、ビタミンC 不足は、免疫機能の低下を招きます。

 

白血球が、ウイルスや細菌と戦う際、発生する活性酸素は、正常な細胞まで攻撃してしまいます。

 

ところが、ビタミンC が持つ抗酸化作用の働きにより、活性酸素の働きを抑えているのです。

 

このため、ウイルスや細菌に感染すると、ビタミンCが大量に必要になるのです。

 

肌の健康

ビタミンC は皮膚や細胞のコラーゲンの合成に不可欠です。

 

そのため、ビタミンC 不足の人は、血管壁がもろくなり、内出血やあざをつくりやすくなります。

 

コラーゲン合成には、ビタミンC のほか、鉄やタンパク質が必要です。

 

採血のたびに青あざができる、知らない間にあちこちにあざが目立つ方は、ビタミンC 、鉄やタンパク質の補給が必要かもしれません。

ビタミンCを摂るには

ビタミンCは、パプリカ、ブロッコリー、レモン、イチゴ、柿などに多く含まれています。

関連キーワード:

クリニック情報

「クリニック千里の森」は、栄養療法・バッチフラワーレメディ・ホメオパシー・催眠療法を用いた、補完代替医療・統合医療の心療内科クリニックです。完全予約制、自由診療となります。

完全予約制 月曜・水曜・金曜(14-17時)祝日休

※電話受付時間:平日 9:00〜18:00

住所
〒565-0874 大阪府吹田市古江台2-10-17
グリーンプラザ千里古江台303号室
最寄り駅
阪急電鉄「北千里」駅徒歩8分

Google Mapで見る