大阪・吹田市の薬に頼らない心療内科ならクリニック千里の森

06-6155-7238

完全予約制 月曜・水曜・金曜(14-17時)祝日休

ひとりブラック企業をやめる

コラム

このようなことを思ったことはありませんか?

 

「高熱を出して仕事を休んでしまい、職場の人に迷惑をかけた。

会社の人には、本当に申し訳ない。

こんな自分はだめだ。」

 

こんなふうに自分を責めていたら、次のような質問を自分に投げかけてみてください。

 

「もしも、熱を出して会社を休んだのが職場の同僚だったら、あなたはなんと声をかけますか?」

「他人には優しく、自分には甘く」

熱を出して会社を休んだ職場の同僚に対して、

「ほんとうに迷惑よね」

「あなたってダメね」

とはいわないでしょう。

 

おそらく、

「そんなこと気にしなくていいから、ゆっくり休んでね]

「はやく元気になってね」

と声をかけるのではないでしょうか。

 

他人には「ゆっくり休んでね。気にしないで」といえるのに、自分には「仕事に穴をあけるなんてあなたは最低ね」と叱ってしまう。

 

これでは、ひとりブラック企業です。

自分には、「あますぎかなぁ?」くらいでちょうどいいです。

 

「他人には優しく、自分には甘く」で行きましょう!

 

自分のことはいつも後回しになっていませんか

体調不良になってクリニックに来院される方の多くは、自分のことよりも他人を優先させています。

 

自分のことはいつも後回しになっているのです。

これでは、いつまでたっても自分自身は幸せになることができません。

 

さらに、他人を優先させたところで、他人が機嫌よくなるかどうかは相手の気分次第です。

これでは、いつまでたっても、自分自身が満足することはできません。

 

 

一方で自分のことは、自分でご機嫌をとることで、幸せを感じることができます。

自分のことは自分次第なのです。

 

自分自身が満たされていて、幸せが溢れてこそ、他人に手を差し伸べる余裕が出てくるものです。

 

何をするにも、まず「自分の幸せが一番!」と知っておきましょう。

関連キーワード:

クリニック情報

「クリニック千里の森」は、栄養療法・バッチフラワーレメディ・ホメオパシー・催眠療法を用いた、補完代替医療・統合医療の心療内科クリニックです。完全予約制、自由診療となります。

完全予約制 月曜・水曜・金曜(14-17時)祝日休

※電話受付時間:平日 9:00〜18:00

住所
〒565-0874 大阪府吹田市古江台2-10-17
グリーンプラザ千里古江台303号室
最寄り駅
阪急電鉄「北千里」駅徒歩8分

Google Mapで見る