大阪・吹田市の薬に頼らない心療内科ならクリニック千里の森

06-6155-7238

完全予約制 月曜・水曜・金曜(14-17時)祝日休

「自分だけの時間」を作ってみましょう。

コラム

クリニックで患者様とお話ししていると、自分のことよりも、他人を優先させておられる方が多いことに驚きます。

 

自分のことはいつも後回し。

これでは、自分自身がかわいそうですね。

まず、自分自身を満たす。

「他人からどう見られているのかを気にしてしまう」

「他人の評価が気になる」

 

こんなふうに、いつも他人の目を気にしていると、自分らしさを表に出せなくなってしまいます。

さらには、自分らしさを見失ってしまうかもしれません。

 

「他人の機嫌が悪くなると、自分のせいではないかと思ってしまう」

「場の雰囲気が悪くなると、明るくしなければと思ってしまう」

 

他人の機嫌を気にしたところで、機嫌がよくなるかどうかは、相手の気分次第です。

 

他人の気持ちには敏感だけど、自分の本当の気持ちに気がついているでしょうか?

自分の気持ちは自分次第なのです。

 

自分をいたわり、自分を満たしてあげればハッピーになりますよね?

 

自分自身が満たされていて、幸せが溢れてこそ、他人に手を差し伸べる余裕が出てきます。

 

何をするにも、まず「自分の幸せが一番!」と知っておきましょう。

ミスをした自分に厳しいダメだし、していませんか?

失敗をしてしまった自分に、厳しいダメだしをしていませんか?

 

「こんなことしちゃうなんて、自分って最悪!」

「なにやってんだよ、ダメじゃないか」

 

これでは、厳しい上司のようです。

 

こんなふうに考えてみてください。

失敗したのが、会社の同僚だった場合、あなたは何と声をかけますか?

同僚のミスに対して、厳しくダメだししたりはしませんよね。

 

他人には「大丈夫だよ、気にしないで」って言えるのに、自分には、カミナリ部長レベルに叱ってしまう。

なんだかおかしいですね?

 

他人に対するのと同じくらい、自分を優しく、いたわってあげましょう。

 

「自分だけの時間」を作ってみましょう。

自分に優しく、いたわるって、なにをどうすればいいのでしょう。

 

「自分だけの時間をもつ」というのも、自分をいたわる方法のひとつです。

 

「自分だけの時間」を作ってみましょう。

1日のうち、数分、数十分でもいいのです。

 

一日に数分でも、自分だけの時間を持つことで、一日に一回、他人軸から自分軸に切り替え、リセットすることができます。

 

できれば、「自分だけの空間」も持てるといいですね。

だれにも邪魔されず、安心して、自分の好きなことをできる場所です。

 

 

「そんな場所は家の中にはありません」と思われるかもしれません。

 

数分だけ、リビングのテーブルの一角に作るのでもいいのです。

会社や自宅近くのカフェのテーブルでもいいですね。

 

それなら、できる気がしませんか?

落ち着けるカフェを見つけてもいいかもしれません。

 

好きなことをできる自分だけの時間

「自分だけの時間」と、「自分だけの空間」で、あなたは何をしますか?

 

他人のことを考えたりしないで、自分のことだけ、自分の好きなことだけを考えましょう。

 

疲れてしまう人、不調で悩んでおられる方は、いつも家族や他人のことを優先して、自分のことを顧みる時間を持つことができていません。

 

自分だけの時間、自分を大切に扱う時間をもつことができると、少なくともその間だけは、他人のことを気にしないで、自分のことだけを考えることができます。

 

自分のことだけを考えて、好きなことをしていると、リラックスしている自分に気づくでしょう。

 

そして、自分のことと同様に、他人のことも考え、手を差し伸べる気持ちの余裕が生まれます。

 

ご自分が満たされると、他人の幸せをこころから喜ぶことができますが、不満でいっぱいのときに、他人の幸せを喜ぶ余裕はもちにくいのです。

 

まず、自分を満たしてあげましょう。

ご自分が楽しいこと、幸せを感じることをはじめていきましょう。

 

関連キーワード:

クリニック情報

「クリニック千里の森」は、栄養療法・バッチフラワーレメディ・ホメオパシー・催眠療法を用いた、補完代替医療・統合医療の心療内科クリニックです。完全予約制、自由診療となります。

完全予約制 月曜・水曜・金曜(14-17時)祝日休

※電話受付時間:平日 9:00〜18:00

住所
〒565-0874 大阪府吹田市古江台2-10-17
グリーンプラザ千里古江台303号室
最寄り駅
阪急電鉄「北千里」駅徒歩8分

Google Mapで見る