大阪・吹田市の薬に頼らない心療内科ならクリニック千里の森

06-6155-7238

完全予約制 月曜・水曜・金曜(14-17時)祝日休

オンライン診療ってどうなの?

コラム

「オンライン診療を受けてみたいと思うけど、なんだか不安」と迷っておられる方は少なくありません。

私も、オンライン診療を始めるまでは、対面診療のようにはうまく伝わらないこともあるだろうなと思い、オンライン診療のたびにとても緊張していました。

けれども、オンライン診療に慣れてしまうと、そんな心配はまったく必要ないことがわかりました。

それどころか、遠方にお住いの方でも自宅に居ながら、気軽にクリニックを受診できるという、対面診療にはない便利さがあり、九州や青森の方からも受診いただいています。

実際のオンライン診療自体も、対面診療に劣らないということもわかってきました。

これからも、オンライン診療は広がっていくのではないかと感じています。

今回は、実際にオンライン診療をうけていただいた方からの感想を掲載させていただきました。

オンライン診療を受けるかどうか迷っていらっしゃる方に参考になればうれしいです。

30代女性からいただいたオンライン診療後の感想です。

「まず、オンライン診療自体が初めてで、受診に不安を感じていました。

しかし、実際に受診してみると、病院に行って対面で受けるのと変わらなかったので、安心しました。

心療内科を受診するのも初めてでしたので、少し緊張していましたが、先生にはしっかり話を聞いていただけました。

また、先生が聴き出してくださる部分もあり、診療が終わる時、終わったあとのいまも、話しそびれた、これ相談すればよかった、と思うことなく、スッキリ診療を終えられました。

 

先生とお話している中で、いま、困っている症状が、自分のいまの状況からのものだけでなく、幼い頃の育った環境が影響していることにとても驚きました。

そして、先生がまずその頃の気持ちから癒やしましょう、と指針を示してくださって、安心しました。

 

ゆっくりだとは思いますが、これから治療をしていって、自分らしい自分をきちんと見いだせるのが楽しみです」

 

40代女性、オンライン診療後の感想です。

「たくさん話を聞いていただけたおかげで気持ちがスッキリしました。

オンライン診療を終えて、自分が思っている気持ちをたくさん吐き出すことができてとても良かったと思っています。

なかなかあそこまで、他人に細かく話せることはないので、自分の気持ちを再確認する意味でもとても良かったと思っています。

自分が感じている漠然とした不安にもいろんな種類があって、それを一つ一つ『〜というかんじですか?』と聞いていただけて、自分が持っている気持ちがどんなものなのかハッキリ知ることができました。

また、こちらのことを否定することなく、うんうん、と話を聞いていただけたのはとても嬉しかったです」

 

50代女性、オンライン診療後の感想です。

「診療を受けてみて、先生の柔らかい表情や雰囲気がとても話しやすく、共感していただけた事でとても気持ちが落ち着きました。

先生から質問されて初めて、自分が、言葉を選び相手の顔色を伺いながら生活していたことに気が付きました。

本来の私は活発で、自分の意見を伝える事は不得意ではなかったと思い出しました。

少しずつ自分らしさを取り戻せたらと思っています」

 

いかがでしょう。

三人の方の感想を読んでいただいて、なんとなく、オンライン診療について理解していただけたでしょうか。

ただ、オンライン診療にも弱点はあります。

次の項目で解説していきましょう。

オンライン診療の弱点

そもそも、スマートフォンやパソコンを使わない人は、オンライン診療をうけることはできません。

また扱いになれていない人や苦手な人も、オンライン診療を受けたいとは思わないかもしれません。

また、クレジット決済のため、クレジットカードをお持ちでない方は、オンライン診療を受けることはできません。

 

オンライン診療は、Wi-Fi環境の整っている場所、電波の安定している場所での受診をお勧めしています。

環境が安定していないと、診療の途中で回線が途切れてしまうことがあるためです。

もし、そのようなトラブルがおこった場合でも、ログアウトしてもう一度入りなおすと、問題なく続けてくことができます。

始めのころは、何か起こるたびに、びくびくしていましたが、慣れてきた今は、それほど心配することなく、診療に集中できるようになりました。

オンライン診療をご希望の方へ

クリニックが遠くて、受診をためらっておられるかたは、オンライン診療を検討してみてはいかがでしょう。

同じ関西圏でも、和歌山や奈良にお住いの方、滋賀や、明石、加古川の方もオンライン診療を受けていただいています。

また、九州や関東、東北などの遠方からも、オンライン診療のお申し込みを多く受けています。

 

今回は、オンライン診療の感想を紹介させていただきました。

オンライン診療を検討されている方に参考にしていただけるとうれしいです。

オンライン診療については
オンライン診療サービス
をご覧になってください。

オンライン診療のお申し込みはこちら。
ご予約・お問い合わせ

関連キーワード:

クリニック情報

「クリニック千里の森」は、栄養療法・バッチフラワーレメディ・ホメオパシー・催眠療法を用いた、補完代替医療・統合医療の心療内科クリニックです。完全予約制、自由診療となります。

完全予約制 月曜・水曜・金曜(14-17時)祝日休

※電話受付時間:平日 9:00〜18:00

住所
〒565-0874 大阪府吹田市古江台2-10-17
グリーンプラザ千里古江台303号室
最寄り駅
阪急電鉄「北千里」駅徒歩8分

Google Mapで見る